スタジオブログ

Blog
2018.08.07

楽器は何歳からでもできる。

音楽教室にいただくお問い合わせの中で結構多いのが、年配の方からの「歳ですけどだいじょうぶでしょうか?」のお問い合わせ。中には「どれくらいで弾けるようになりますかね?」といった具体的な質問も多いです。

ポワンポワンスタジオには3歳から80歳以上の方まで様々な年齢の方が通っています。

僕の持論ではある程度指が動いて、教室に通える方であれば誰でも習うことは出来ると思います。問題はどれくらいの期間でどれくらい上手くなるかですが、これはなかなか難しい質問です。なぜならこの質問自体が結構相対的な質問で、その方が弾けるというのをどのレベルで求めているかがわからないからです。

例えばクラシックギターで「禁じられた遊び(ロマンス)」を弾けるようになりたいと来られる方がいますがノーミスで弾くのと多少グダグダでもいいかどうかで難易度が格段に違います。耳が良い生徒さんだと自分の音に妥協できない人が多いので求めるレベルが高くなる傾向にあります。

ただ、これらは年齢や楽器には関係なく、何歳から始めても難しいのはみな一緒です。逆に言えば諦めなければいろんな可能性があります。発表会など人前で弾くことを目標に頑張ってもらえればきっと成果はでます。
いろんな生徒さんを教えてきてわかったのは年齢よりも練習量です。基本的には練習量と上達のスピードは比例します。もちろん同じ練習時間でも効率が良い練習法による練習の方が練習量は多くなります。また、練習法だけでなく集中力も効率化を考える上ではとても大事です。ダラダラしている3時間よりも、集中した1時間の方が効率は良くなります。

正直年齢による上達スピードの低下をレッスンで感じたことはありません。アスリートと同じですが、そうとう上手くなってくると年齢によるものは出てきますが上級者程度では気にする必要はないと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります